女性起業家の支援SUPPORTING WOMEN ENTREPRENEURS

なぜSPFがエコシステム強化に携わるのか?

女性起業家はビジネスを行う上で、男性起業家とは違った困難に直面しますが、伝統的に男性が強い東南アジアの社会において、女性起業家はビジネスを成長させる機会を得にくい現状があります。その原因の一つとして、投資家や起業家支援組織の持つ「無意識のバイアス」が挙げられます。無意識のバイアスとは、例えば、「女性はビジネスに向かない」「女性は家庭か仕事を選ばなければならない」といった思い込みや、誤った認識のことです。そうした無意識のバイアスを乗り越え、ビジネスにおけるジェンダーギャップを打開するためには、金融機関や投資家、起業支援組織など、女性起業家を取り巻くエコシステムの一翼を担うアクターたちがジェンダー視点を持つことが重要です。このような問題意識のもと、資金の需要と供給の両方への働きかけ、かつ、そのエコシステム内の情報共有やネットワーク機能強化に努めています。

For further information

https://www.spf.org/gender/ecosystem/

BE A
DRIVING FORCE
FOR WOMEN

アジアにおいて女性の経済的エンパワーメントとジェンダー平等を実現するためには、あらゆるアクターが協働することが求められます。アジアのすべての女性がそれぞれの能力を最大限発揮できる未来に向け、革新的なソリューションや方法、知識共有促進やイノベーションに取り組むパートナーを募集しています。

詳細については、awif@spf.or.jpまでお問い合わせください。