イノバティブファイナンスにおけるフィランソロピーの役割

ジェンダー投資がもたらす可能性

2018年7月18日

笹川平和財団は、 インパクト・インベストメント・エクスチェンジ (IIX) と協力し、アジアにおける女性と女児の生活を向上させる取り組みへの投資の促進に向けたイノバティブファイナンスの役割についての調査を行いました。この調査研究は、イノバティブファイナンス促進における財団の触媒としての役割についても報告しています。


このブログ記事では、アジアでジェンダー視点を適用しているイノバティブファイナンスについての3事例を用い、イノバティブファイナンスがどのようにジェンダーインパクトを創出できるのか、いかにフィランソロピーが女性のエンパワーメントへの投資を促進できるのか、について触れています。 詳細は下記リンクよりご覧ください。


IIX ブログ記事へのリンク(英文のみ)https://iixfoundation.org/2018/07/16/when-philanthropy-meets-innovative-finance/

ASIA WOMEN
IMPACT FUND

アジアにおいて女性の経済的エンパワーメントとジェンダー平等を実現するためには、あらゆるアクターが協働することが求められます。アジアのすべての女性がそれぞれの能力を最大限発揮できる未来に向け、革新的なソリューションや方法、知識共有促進やイノベーションに取り組むパートナーを募集しています。

詳細については、awif@spf.or.jpまでお問い合わせください。