
|


中国における公益事業評価システムの構築
■2,600,000円[助成]
■清華大学公共管理学院民間組織研究所(中国)
1年目の成果を踏まえ、下記の活動を実施する。
1年目は文献調査、現地調査による評価の枠組み及び基準の仮設計と実験的評価を実施した。現地調査を通じ、より明らかになったことは、中国の国情及び中国の非営利団体に適した枠組みと基準を作成することの重要性であった。
2年目は、以下の活動により、細部の検討と修正作業を行い、普及を目指す。
1.
|
1年目の成果の検討(4-6月) 調査結果の分析に基づき、細部の検討を引き続き実施する。学内での検討会を2度開催する。
|
2.
|
ワークショップの開催(8月) 評価の専門家及び非営利組織の代表など15名の招へいによる、ワークショップを北京で開催する。
|
3.
|
アンケート調査の実施(8-11月) 8月中にワークショップの参加者を含めた発送リスト500名分を作成する。
|
4.
|
実験的実施と普及作業(12-3月) 北京地球村等の環境団体及び中国人口福祉基金会等の貧困削減・地域開発に従事する団体の評価を実施し、成果の普及準備を行う。
(3年継続事業の2年目)
|
|
|

|

|

|
|